浮気された妻による再構築日記

夫の浮気発覚後の再構築を目指しつつ、人生をドロップアウトしないための日記

離婚届を貰ってきました

役所に行ってみると、離婚に関する書類の置き場はなく、担当課も不明だったので、仕方がなく説明担当の人に声をかけてみると、入り口近くにある総合受付にありました。

簡単に持ち出しされると困るからでしょうか。

 

入手したけど書き方がよくわからない。

自分が書けるのは氏名と生年月日のみ。

 

離婚後名乗る名前や、住所は決めていない。

何よりまだ土地を購入していないし、結婚中に購入して住所が判明していたら、離婚届を出すついでに新しい戸籍も作れるらしい。

 

他にも離婚協議書とか色々あって、まずテンプレートのようなもので離婚協議書を作っているうちに1日過ぎました。

 

そのまま黙っていればいいのに、夫の反応というか、リアクションが知りたいのか、夜になって離婚届貰ってきたと告げると、サインしようか?と返事。

 

無言になって、それでもわざわざ2階に行って書類を取って来て実物を見せる。

 

私「離婚届書いて貰っても、協議書とか色々他にも書くものあるし」

夫「そうか」

そのまま片付けに行ってしまいました。

 

サイン今必要はないけど、離婚するなら必要なのに、何故渡したくないと思ったんだろう。

 

 

数日後、また話しをします。

私「最近、朝、子供のお弁当を作ったり、教育関係の本をよく読んでるし、いつ離婚切り出されても良い準備していると思ってた」

夫「弁当は、最近一緒の時間に寝るようになって朝早く起きれるし、君が無理して起きて弁当を作って半日寝込むより体に良いと思ってるだけだし、教育関係の本も夜ゲームをやる趣味を止めたから暇もあって読んでいるだけだよ。今俺が一番に考えているのは君の体調と、精神状態を安定させることだけ。その為に少しでも楽ができるように考えたり、一緒に夜散歩に行くし、二人で出かける分、子供達のフォローも考えるから読んでいるだけだし。離婚届も、それで君が少しでも落ち着くなら書くつもりなだけだし」

 

今度はハグをしました。

夫「今までのパターンだと、この後また辛くなるかもしれんね」

私「静かな時も、心の中は落ち着いているようで荒れ狂ってるんだけどね」

台風の目の中にいる感じ。周囲の人にも被害はないし、自分も被害がない。けれど移動を始めた途端何が起きるかわかったもんじゃない。

 

だからこそ、わざわざ離婚届見せて反応見ようとしたのだろうか。

 

 

夫「離婚届破って良い?あ~でもそれで少しでも落ち着いているなら持っていた方が良いよね」

 

 

お互い手探りで、未知の状態と向き合っている分、高額な費用を請求しない相談先が欲しいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

浮気された時どうしたら良いのか、辛い気持ちや再構築など色々悩んだのに、参考になるサイトになかなか出会えず、1人で抱え込んで苦しい思いをしました。

当ブログがそんな方々に少しでも救いになる記事を書けていたら、ランキングにご協力お願いいたします。


夫婦再構築ランキング

恋愛・結婚(離婚)ランキング