浮気された妻による再構築日記

夫の浮気発覚後の再構築を目指しつつ、人生をドロップアウトしないための日記

許すって何を?

昨夜少々夫と口論になりました。

うわー

でも書いたように、夫の前で落ち込みすぎても、一緒に落ち込まれる。

自分が浮気された側だったら離婚せず私を責め続け、子供達が自立したら離婚すると言ってたのに、自分が責められる側に回ったらあっという間に沈んでいった。

 

私が過去色々怒らせた時、すぐに謝りにいかないのでずっと落ち込んだまま、夫は怒ったままの日々を過ごしていた時期もあります。

謝れば許してもらえたのに。

 

悪いことをしたら謝るのは当たり前。

でも、そこに夫は力関係を求めるというか、認識している節がある。

 

今回は完全に逆だし、謝っても許してもらえない。

さらに私がこのところ不機嫌だった理由は、上記の夫が浮気された側だったら責め続けて離婚といったくせに、自分が責められたら私が責められないような落ち込み方をして責めれない。

仕方がないので脳内やこのブログで怒りをぶつけている状態であると説明したのですが、その説明の仕方がまずかったらしく、夫を馬鹿にするような言い方だったようで、夫がブチきれました。

 

キレられると必死に機嫌を取ろうと考えてしまう。

それではいけないけど、もう、最後の方には何を言いたいのかわからないまま、終わらせてしまいました。

 

ただ、やはりひっかかる部分があり、夫は許されていないことを気にしている。

自分は今までいろいろ私がやらかしたけど、謝れば許してたのに。

 

私のしたことはすべて、謝れば許してやったのだから、今回は早々に謝ったのだから許せと言っているんですが、許す、許さないはやはり私次第ではないでしょうか?

 

許せないのなら離婚を、というけど、それもすべて今回の選択肢は私にあるはずですよね。

離婚して一人になったら自殺するという脅迫があるから離婚と言えないようなことを言われたけど、そこまで追い詰めるほどの内容だと理解してくれたと思ったんだけどなぁ。

 

エンディングノート書き始めています。




浮気された時どうしたら良いのか、辛い気持ちや再構築など色々悩んだのに、参考になるサイトになかなか出会えず、1人で抱え込んで苦しい思いをしました。

当ブログがそんな方々に少しでも救いになる記事を書けていたら、ランキングにご協力お願いいたします。


夫婦再構築ランキング

恋愛・結婚(離婚)ランキング